おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

904号目次


       904号目次PDF

〈904号注目記事〉
●民主党政権で強まる情報統制
 国民を丸裸にする一方で「国家機密」に隠れる官僚たち
 田島泰彦×福島みずほ

言論・表現の自由が脅かされている。民主党政権で法規制をたくらむ動きが活発化しているのだ。約10年前の自公政権時代には、「個人情報保護法案」「人権擁護法案」「青少年健全育成基本法案」「有事法制」などが批判を浴びた。あのときは「国民一人ひとりの人権救済」などを建て前にしていたが、今回は「我が国の利益を守り、国民の安全を確保する」など国家利益が正面に出ている。

●広渡清吾・日本学術会議前会長に聞く
「原発依存のリスク評価を行なうのは、市民社会だ」
 聞き手 村上朝子

東日本大震災、福島第一原発事故後の昨年七月から九月末まで、人文・
社会科学系の学者として初の日本学術会議会長を務めた広渡清吾氏。
震災後の対応を通して見えてきた科学者の社会的責任について聞いた。

●自由と創造のためのレッスン
 処置なしの愚か者たちと生きる
 廣瀬純

恥も外聞もなく原発再稼働に踏み出した「愚か者」たちに首相官邸前デモは何を期待するのか。その問いに、水俣病=「チッソは私であった」と言い切った一人の人間の生き方が、この世界を信じ、生きる力を問い返す。

●福島で中学生が「プールに入りたくない」!
 「復興」で風化する原発事故
 平舘 英明

福島県内の公立の各小中学校では、今夏からプールの授業が再開され、
「3・11」以前に回帰する動きが急速に強まっている。学校「復興」のかげで、
放射能の不安に怯えながら福島で生きる子どもや保護者の声なき声をひろった。

●映画 『汚れた心』
 同胞が憎み合う深い悲劇性が切々と
 寺脇研

●新・買ってはいけない175
調味料の進化系「ぽん酢ジュレ」増粘多糖類に要注意だ
渡辺雄二

●入札裏工作、裏金処理、原発利権……
 水谷建設 元社長恐喝事件の黒い背景を追う
 本間 誠也

新党を旗揚げした小沢一郎元民主党代表の政治資金問題で耳目を集めた
「水谷建設」が、再び難題を抱え込んでいる。
背後には「闇社会」との根深い関係や「原発利権」も見え隠れしている。