考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

ツイッターデモは民意を示す新しい方法

長谷川綾|2020年8月12日9:58AM

ツイッターデモ「♯検察庁法改正案に抗議します」を始め、1000万近いツイートで廃案につなげた笛美さんは、首都圏に住む30代の会社員だ。デモとは無縁だった彼女が声を上げるきっかけの一つが、北海道放送(HBC、TBS系列)のドキュメンタリー「ヤジと民主主義」をネットで見たことだった。

参院選で、安倍晋三首相の札幌街頭演説にヤジを飛ばした市民を、北海道警が強制排除した事件の番組だ。「ナチスを思い出した。排除がどんどん広がり、フェミニストの自分もいずれ排除されるんじゃないか。声を上げられるうちに上げないと」。危機感を抱きスマホを打った。

道警に排除されたソーシャルワーカー大杉雅栄さん(32歳)と当時北大4年だった女性(24歳)は、道に計660万円を求める国家賠償請求訴訟を札幌地裁に起こした。訴状などによると、昨年7月15日、大杉さんはJR札幌駅前で演説する首相から道路を挟んで約20メートル離れた歩道から「安倍やめろ」「帰れ」などと叫んだ。

直後、警官6、7人に両腕をつかまれ数十メートル移動させられるなど計4回、排除された。女性も広場で「増税反対」と声を上げたら、警官数人に体をつかまれて遠ざけられた。その後1時間半、警官につきまとわれた。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ