考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

ブルーインパルスの違和感

小室等|2020年8月5日9:39AM

医療従事者への敬意と感謝を表す、東京上空ブルーインパルスの二〇分間の編隊飛行。

みんなが拍手。ほとんどの報道番組でも肯定的。キャスターたちも、異口同音に感動したと。

災害時の自衛隊の活躍を素晴らしいと思うし拍手も送るが、これが軍隊であるところの「自衛隊」ではなく、国が保持する単なる、しかし世界に冠たる「レスキュー隊」だったらどんなに素晴らしかろうと思う。でも場面が変われば、かつて僕たち日本人は、特攻隊も拍手で送ったんだよね。

昔、サポートで付いてくれたギタリストは元自衛隊員で、戦車訓練の体験を話してくれた。最前線の地上戦においてキャタピラーの動きが悪くなった想定、死んで倒れている人間を右に左にキャタピラーでねじりつぶす。踏みつぶした人間から滲み出る体液を潤滑剤にして動きを回復させる訓練だ。

自衛隊というのは、人を殺せるように準備をしておくところだということは忘れちゃいけない。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ