考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

,

【タグ】

かっこいい看護師さん

小室等|2020年5月9日5:37PM

“かっこいい”と思う。

誰って、看護師さん。

とりわけ今回、新型コロナウイルスで重症、重篤に陥っている感染者の対応のために、病院に詰めている看護師さんたち。

テレビのインタビューに答えていた二人の女性看護師さん。

お一人は、高齢者と同居のため、感染源の可能性を忌避し、病院の寮に寝泊まりしていると言う。もうお一人の場合、母親から病院をやめてほしいと言われ、父親は自分で判断せよと言い、自分もその役割を引き受けるのに躊躇はあったが、引き受け手が少ないなか、誰かがやらなければならないことなので自分は引き受けたと語る。

このお二人を、僕は心底かっこいいと思う。

彼女たちを“かっこいい”という言葉で形容するのは不適当?

“かっこいい”って何だろう。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ