考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

,

【タグ】

コロナ疲れしていませんか?

編集部|2020年5月1日5:52PM

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって、初めてのゴールデンウィークを迎えます。まとまった時間が取れるこのGWを、あなたの不安を取り除くお休みにしましょう。役に立ちそうな情報をご紹介しちゃいます。(編集部)

1 自分を不安にさせるものを遠ざける

たとえば日々、感染者数が増えることを不安に思うのなら、テレビを見るのをやめましょう。今のテレビ番組、特にワイドショーの類いは一日中「コロナ、コロナ」。ずっと見ていると、暗澹たる気持ちにさせられます。心配なのはわかるし、最新情報を知るのは大切ですが、1日に1回見れば十分じゃないですか?

感染を不安に思う人は、とにかく感染予防をきちんと実行しましょう。「手洗い、うがい、マスク着用、三密対策」をがんばるだけでもかなり不安が軽くなるはずです。外出自粛だって「言われたからやっている、行動を制限されている」と思ったらツライだけですから、「自分が外出しなければ100万人が助かる」と考えてみてはいかがでしょう?

収入減が不安ですか? わかります。お金は大事ですよね。だからといって、消費者金融やカードローンに手を出すのはご法度ですよ。国や地方自治体など公的機関で、どんな経済支援をしているか調べてみましょうよ。

そして自分に合いそうなものがあったら、窓口に問い合わせてみるとか申請書類を用意するとか、ちょっと具体的な行動を起こしてみましょう。実際に制度を利用しなくても、「私はそれに向けて動ける人間なんだ」ということを自分自身にインプットしておくのです。

お店から物がなくなってしまうことがあなたの不安の材料なのなら、お店以外のルートでも買えるようにしておくことを提案します。いまだに店頭に並ばないマスクや除菌グッズも、ネットショップにはたくさんあります。必要な物がいつでも手に入ることがわかれば、気持ちにかなり余裕が出るはずです。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ