考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

天声人語氏曰く

小室等|2019年8月16日7:00AM

「あんたただ者じゃないと思っていたけど、いや、今さらながらあんた、大した御仁でありますな」
てな具合の中身なしの「ごあいさつ」。どこが歴史的会談であるか、いい加減にせんかい! である。

で、つい慧眼と口走ってしまいましたが、ちょっと違うかも。

天声人語氏曰く「核の実態についての検証がない」、曰く「非核化に向かうための具体的な計画もない」と言うのだが、トランプ(アメリカ)にそんなことを言う資格がある?

自分ちの核廃棄に実行着手してからが順番でしょ。核廃棄縮小が国際世論でも、核兵器を持っている国がそれを言うのなら、自ら範を示してからでしょ。核を保持しちゃっているのは既成事実なんだから、それは使用実行しないということで自分たちは現状維持、けどこれからの人はなしよ! ってのはヘンでしょ。

既成事実化なし崩し作戦に、日本の人々は鈍い。

たとえば軍国、名称変更なし崩し作戦。一九五〇年に警察予備隊発足、五二年に保安隊と名を変え、五四年に陸上・海上・航空自衛隊と脱皮し、防衛庁は省となり今に至る。参議院選挙公示前、安倍首相は「自衛隊の存在を明確に憲法に位置付ける」とご発言。

放っておけば、いずれ日本国軍隊と言いだすに違いない。

(こむろ ひとし・シンガーソングライター、2019年7月12日号)

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ