きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

兼題「父の日」__金曜俳句への投句一覧(5月27日号掲載=2016年4月30日締切)

櫂未知子の金曜俳句」投句一覧です。

選句結果と選評は『週刊金曜日』2016年5月27日号に掲載します。

どうぞ、選句をお楽しみ下さり、櫂さんの選と比べてみてください。
『週刊金曜日』の購入方法はこちらです

amazonなどネット書店でも購入できるようになりました。

予約もできます。「週刊金曜日」で検索してください。

【父の日】
話題などなく父の日の老人会
父の日や無水カフェインを読み直す
父の日や月命日が二回過ぐ
父の日やイエスタデーを聴く真昼
父の日や不在の椅子の大きかり
父の日に母は恐懼をして居りぬ
父の日に付き合ふ晩酌酔い早し
写実主義吾子より父の日の絵画
父の日は母の日ついでで和やかに
父の日の孤舟に日陰なかりけり
荒天の父の日楽し妻と飲む
父の日に天使が揺らす顕微鏡
父の日や落札できたオークション
父の日の口笛のごと山の風
父の日に卆寿の父の高笑ひ
いつだっけ思う父の日過ぎている
父の日の膳とりたたて賑わわず
光光光金縛り父の日
父の日は寝坊させるがご馳走と
父の日の饒舌なりし着信音
父の日や卒寿の父にタブレット
父の日の父はいつもの碁会所に
父の日や一生涯の仕事して
父の日や後ろ姿を子に見せず
初めてのフランス料理父の日に
父の日や洋物嫌い父に似て
亡き後の父と多くを語る日よ
父の日の黒潮に乗り昇天す
そんな日もあつたか父の日のカレー
父の日の湯屋に大きな桶の音
父の日や遺影眺めて父母思う
父の日や息子二人は海外に
父の日や姨捨ありて老翁捨てじ
父の日や文庫二冊のリクエスト
父の日やいつもながらに日をおえり
紫外線防護の帽子父の日に
父の日のジョークをひとつ受け流す
父の日は父の横好き聴く日かな
父の日の父であふるる露天風呂
父の日はさらりと過ぎるがいとよろし
父の日や形見となりし金時計
父の日や齢九十酒旨し
父の日は故郷を捨てし日なりけり
赴任先父ノ日一人濁酒
父の日も知らずいつもの朝を行く
父の日の鞄の底の小銭かな
父の日も敗戦も知らず逝きにけり
父の日や猫来て父の膝の上
父の日の銘酒売場に縷説聞く
父の日や形見に残る皮財布
こどもの日母の日父の日もういっか
記述するノートの父の日は要らぬ
父の日や息子頼りの電子機器
父の日の男の顔に整へる
父の日の父は毎年床屋かな
父の日の哀し子一人母一人
松籟を聞く父の日や富士見えて
父の日は甘き物より焼肉で
父の日の頬に逆らふ三枚刃
父の日や母に小遣い渡されて
缶ビールいっぽんで済む父の日や
父の日や太平洋に日のあたる
父の日の一家そばだつ頬骨よ
父の日や似ているところ足の指
父の日の寝顔に見つけたる遺伝
父の日や湘南の海静かなり
父の日や父なく子らも遠く住み
父の日の父に注がれてゐるばかり
父の日の考の星座の動きけり
父の日やひとり静かに落語聴き
父の日に母と語りて子の帰る
父の日に母の化粧の変はりをり
酒飲まぬ義父と父の日手酌かな
父の日の父が素直に老いにけり
父の日や暗闇を行く時おもう
父の日の父の好物独活酢味噌
父の日は父かを確かめる儀式
照れ笑いか微笑か父の日の笑顔
父の日の父ら連れ立ちまた釣りに
父の日の影のやうなる父ありぬ
父の日のフィルム余してをりにけり
父の日や塩味だけの握り飯
父の日のカリカリ梅は骨の意思
父の日や欠伸して描く水絵かな
無言なり父の日の背は遠からじ
父の日の山羊も家禽も家に入れ
父の日の釣りざを池をかこみけり
父の日に思ひ出すこと母のこと
父の日や尊く寂し顔ありぬ
父の日と気づかぬふりや独り酒
珈琲で父の日終る夕べかな
父の日やぐいのみ二つそっと置き
世界にはモダンな知識父の日来
父の日に二人して観る再放送
五文字なし父の日リボンかけてあり
敗戦を生き父の日をよろこばず
父の日の肩たたき券貯まりけり
父の日や父である事の難しき
父の日の鉋屑飛ぶ馥郁と
父の日やチキンカレーの蘊蓄を
父の日は幼き子らが手料理で
父の日の汚き声と微笑かな
父の日の目覚めてみれば火宅なり
父の日の一番風呂と酒一合
父の日の花屋の花の何並ぶ
父の日のお礼メールに多き誤字
父の日のかりゆしシャツの羞ぢらひぬ
父の日や今頃にあり空に居り
父の日に約束のごと日本酒を
父の日の欅大樹に鼓動あり
父の日の切り火のごとき火花かな
父の日に無心に行くや遠息子
父の日に花一輪を生けてゐる
父の日に父は漁船を洗ひけり
父の日を祝いもせずに祝われる
父の日やギター修理のプレゼント
父の日や久しく見ざる父祖の夢
一日過ぐ父の日なるを知らぬまま
父の日に触れず久しき子の電話
亡き父に言葉かけたい日となりぬ
父の日の父呼べば犬近づき来
父の日や裏方廻りの父娘
父の日の作り置きある昼餉かな
父の日や父の干しもの垂れてあり
父の日の酒は心にほろ苦し
父の日や一緒に作る模型買う
父の日も土に向き合ふ父であり
父として父の日迎ふ息子かな
舌滑らかに父の日の更けゆかむ
父の日の父は長湯をするらしき
父の日や父の写真に灯を足して
無口なる父の饒舌父の日や
父の日にみなが覗くや父の顔
父の日やフォークソングの弾き語り
年ごとに父の日一日長くなり
父の日や四色ボールペンの秘話
父の日に海のしづかなうねりかな
父の日の父ぎこちなき畳かな
父の日やコーヒーミルは手動にて
父の日を気付かぬ振りの夕餉かな
父の日は子に知らされて父の日に
父の日は一人静かに物思ふ