きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

【武土道記】 たまねぎ 4玉

【上の写真】 

私の畑に植えつけられた、たまねぎの苗たち(11月初旬)。直角に植えるわけですが、今ひとつしゃっきとしませんね。なんでだろう。

雪のように白く残っているものは土壌をアルカリ性にするためにまかれた石灰の残りです。本当は鋤き混まないといけないのですが(←いい加減)。 (さらに…)

不当逮捕

不当逮捕

 麻生首相の豪邸を見学するツアーに参加、無届けデモや公務執行妨害の容疑で渋谷警察署に逮捕・拘留された3人のうち2人が本誌の創刊15周年大集会に登壇し、逮捕の不当性を訴えた。上映された逮捕の瞬間や、事前に渋谷署の警官とデモではないことを確認しあっている映像をみると、公務執行を妨害した様子もないし、無届けデモでもない。こんな明白な証拠があるのに12日間も拘留するなんて、まったくひどい話だ。ネットでも放映され、アクセス数が14万を超えたというこの映像がなかったら、黙秘を続けた3人は起訴され、冷たい留置場にいまもつながれたままだったかもしれない。
 
 15周年大集会の当日も2人は実名を明かさず、「渋谷1号」、「渋谷2号」という“ポリスネーム”での登場だった。彼らの話を聞きながら、「新宿8号」というポリスネームをつけられた30数年前の暗い記憶がまざまざと蘇ってきた。 (さらに…)

チャ~???

 チャ~って???

 シャア・アズナブルを英語で書くと、

 Char Aznable

 息子がニューヨークの友達とガンダム話で盛り上がっていると、友達が、

 「あ~~、チャーだね」

 と一言。

 チャー?

 赤い彗星シャアは、チャー?

 キャスバル・レム・ダイクンは、チャー?
 
 や・め・て・よ~~・・・・・・